ゲーム道はじめるよ!

いろんなのゲームプレイしていく感想ブログ

MENU

原神 いと尊き雷電将軍マジ尊い

f:id:okarap:20210910183247j:plain

バージョンアップにして待ち続けられていた雷電将軍ピックアップだぁ〜

魔神任務のほうではかっちょいい雷電将軍
伝説任務のほうではかわいい雷電将軍

いや〜お腹いっぱいですなぁ〜〜🥰

f:id:okarap:20210910183515j:plain

気になるのはやっぱ性能面ですわな〜
文章が長ったらしいので簡単に説明すると

スキルは付与型で雷属性の追加攻撃が発生するようになり、他キャラの爆発ダメージをバフさせます
長時間な付与型なので簡単に使えますねぇ
追撃にそこまでダメージはないけど、感電パーティとか反応で戦う場面では有効になりそう感
あと水辺ではバリア無しで発動しないように笑

f:id:okarap:20210910184344j:plain

元素爆発は7秒間、雷付与の剣モードに移行
かっこよさの真骨頂😁
特に一撃目が倍率高めですな
殴るたびに元素チャージばら撒きする効果もあり
また元素チャージ効率数値によってバフもかかる
90族と重い爆発ですがちゃんと貯まっていきますよ笑
また背中に出る太鼓みたいなやつは仲間の爆発や元素チャージ取得で貯まっていき、これも爆発ダメージに影響してきます

つまり、パーティで爆発を回しながらダメージを稼いでいくっていうコンセプトなんすね〜

固有天賦も地味に有難い、片手剣槍の突破モラ減少
製造武器の鉱石還元とかいう謎天賦より進化してきてるね〜
できれば強化素材を減少してほしかったけど😜

f:id:okarap:20210910185139j:plain

では最強キャラなのか?って言われるとそこは待ったといいたい

ここからは少し辛口評価になりますがご了承を、、、


なにがイカンっていかん所は結構目立ちますな
結論から言うと、金や聖遺物頑張らないと微妙な上級者向けキャラって印象っすね

1.まず皆思ってることであろうけど、雷属性の反応が軒並み弱い
超電導って物理耐性下げるだけやで?
甘雨や綾華といった氷アタッカーと軒並み相性が悪いやないか
いくらキャラ性能盛っても属性が足を引っ張る
また共鳴も微妙であり、同ピックアップの裟羅と同時に使いづらい

2.元素チャージを配るサポーターとのことだが、配る契機は殴ったとき
つまりサポーターのくせに7秒間表に出て戦わないといけないわけだ
微課金等の雷電はダメージが低く、これなら氷や火を2枚入れたほうがいいんじゃね?ってなる
また、凸して育てた雷電だったとしても、ほとんどの場面で一撃目にたおしてしまい、殴る相手がいないとなってしまう
螺旋はともかく、普段使いでもなかなか爆発回しまくる〜って使い所が難しい
ジンみたいに発動時にある程度チャージしてくれればまた違っただろうな

3.神キャラの宿命だが、比較対象がそもそも
ザコ敵を集めて無力化しつつ元素デバフできるウェンティ、螺旋でもほぼ無傷かつ全デバフを持ってる鍾離
この2キャラは誰と組んでも相性が良い
反面、雷電は重めの爆発持ちを入れたり等苦心するとこは多い
完凸になってやっと爆発CT短縮が追加され、軽めの爆発持ちと組むことができる
つまり万能感が薄い

4.仲間の元素チャージ時計を攻撃に変えられるってメリットもありますが、雷電の有無でいちいち変えていくのはめんどくさいし、厳選民からすると今の元素チャージ時計を超える攻撃時計ってかなりハードルが高いよ
自分もエウルアに攻撃時計持たせたいが未だ更新できないもんね

f:id:okarap:20210910195015j:plain

もちろん今後は重くて強い爆発持ちが追加されたりして活躍する場は増えるかもしれないけど、現状エウルアだって綾華と組めばそれで事足りたりもした

もちろんキャラを全然引いてないってライトユーザー勢なら
超電導とか無視して綾華爆発でゴリ押し等はできると思うし、雷電によって螺旋クリアできるようになったって事もあるだろう
けどある程度キャラ持ってて、育成もそこそこやってて、螺旋もクリアできてるよってユーザーなら微妙と感じてしまうかもね

いや〜惜しいキャラだな〜
できれば環境変えるくらいの壊れでいて欲しかった笑
環境は現状維持って感じかな

やはりこれからずっと使っていきたいという愛がなければ厳しいキャラだなと思う

f:id:okarap:20210910191535j:plain

厳し目に言いますが、愛を持って使い続けたく、ちゃんとダメージも出せていける雷電ってなるとお金が必要です

ちなみに世界の売上はクレー超えるかどうかレベルに達しているらしいよ
つまりそれだけ金がかかるキャラってわけです

まず星座ですが
1凸から3凸で爆発ダメージ部分の強化
4凸でサポート部分の強化
6凸でCT短縮追加

アタッカーさせたいならとりあえず2凸はさせましょう
1凸の太鼓貯めも便利ですが、2凸の防御60%無視はでかすぎる
余裕があれば3凸して爆発レベル強化も視野に入れましょう
さらに余裕があれば4凸も欲しい
ウェンティ、鍾離のデバフサポートに対抗するなら唯一の能力バフ効果なので必要になってくるでしょう

完凸に関してはそこまで必要性は感じていません
CT待ちになるのって鍾離とかみたいな軽い爆発キャラくらいで基本ならないんですよね
軽いと太鼓が溜まりにくいって問題もありますし
まぁ神キャラだし、復刻はそのうちあるだろうからその時に必要と思えば狙うくらいの気持ちでいいでしょう
後半の心海や八重次第ですわ

f:id:okarap:20210910192536j:plain

2凸後は武器も視野に入れましょう
魚槍が強いっても星4
また、元素チャージを300%前後盛るとよいと言われていますが、この武器があれば聖遺物のサブオプを会心に回せます

雷電将軍はレベル突破も武器も元素チャージ効率となるため会心系が非常に盛りにくい
完凸裟羅を生かすためにも会心率をしっかり厳選しないといけないです

f:id:okarap:20210910192829j:plain

聖遺物は絶縁4にして、元素チャージを盛りまくりましょう
杯に関しては雷がいいけど、攻撃でも大丈夫です
絶縁、サブオプ優先でいきましょう

参考までに現在のステータスを載せておきます
かなり厳選しましたが、それでも会心率がもうちょっと伸びてほしいかな〜
まぁ絶縁は他にも持たせられるキャラは多いので無駄になることはないですね

f:id:okarap:20210910193156j:plain

ここまでやるとちゃんと強さに実感が持てるとおもいますよ〜
鍾離、裟羅完凸バフ込みですが蒼白の秘境みたいな固いやつらでも爆発の一撃が20万とか高みに行けるようになります😁😁

これだけあればどんなやつにも弱い〜って言われることはないでしょう笑

パーティとしては超電導、重い爆発と相性が超良いエウルア、手数が大事な性能と相性が良い2凸ジンor鍾離、完凸裟羅or強サポキャラが一番いいですねぇ
まぁ裟羅の話はまた後日にでも

ほんとに第一線でストーリーみたいに爽快な活躍させたいならかなり努力が必要ですが、その分伸び代はある楽しみなキャラとも言えます

いと尊き存在の御方なんだ
これくらいの犠牲は必要不可避なんだろう🤪🤪

f:id:okarap:20210910194436j:plain

くれぐれも借金だけはしないように、、、笑