ゲーム道はじめるよ!

いろんなのゲームプレイしていく感想ブログ

MENU

原神 ついに来た稲妻の章!

f:id:okarap:20210731172403j:plain

長らく待ち続けていた稲妻がついに始まる〜
バージョン2.0がスタート〜

なんといっても新マップに新ストーリーとやることたくさんでまだまだ終わる気がしない(笑)
初見の感想としては、マップはそこまで広くなく、宝箱もあちこちにある感じ
まぁギミックがややこしかったり、ワードが多くて話が冗長な感も否めないけど🤔

①国が増えたことによる影響
今回七天神像の報酬はスタミナ突破が無くなったため、急いで集める必要はないかな
雷の目は店だけでなく神社の木に収めることが可能
神社の木はある程度育てないと稲妻のギミックが使えなかったりするのでややこしい😅
つうかレベルありすぎてすぐには開放できない感じがあるな
デイリーは場所指定ができるようになったものの稲妻の場所、デイリーとワープがちと遠かったりで地味にやりにくい
いまのとこアチブもないし、稲妻に指定する意味があまりない🤔
探索も人数増えず、鉱石探索もないため稲妻に派遣する意味がいまのとこなく残念かな
経験値本が落ちる地脈系は各一箇所追加されたので紀行は少し楽になるかもね
まぁやらなくても紀行はMAXになるんだけどね😅

②稲妻探索
稲妻は新素材集めとギミックが多い
綾華を引いたかどうかもあるけど、綾華素材が特にきちぃ
いまは基本甘雨、胡桃、刻晴、鍾離or回復キャラでやってるけども
武士系のザコ敵が耐性あるのか、いままでみたいに甘雨1、2発で沈めれなくなってきているのがつらい😂
人型は物理耐性低いとのことなんでエウルアや綾華あたりでもいいのかもしれんなぁ
まぁいままでよりもザコ敵が固くなってるとは思う
とりあえず綾華育てるなら武士系素材、桜餅みたいな特産品集めは必須
武士系の素材に関してはレベル突破、新武器、天賦とほぼすべてに必要なのがきちぃ〜
桜餅は鳴神島に散らばっており、探すのが大変でなかなか集めにくい特産品
新武器もあるならからくり守衛みたいなやつを倒さないていけない
からくり守衛は遺跡守衛と違って数がかなり少ないからできるなら毎日狩っておきたい😱
それくらいに必要となったときに手に入らない素材だと思われるがまぁ最悪はスターライトで交換しよう

f:id:okarap:20210731174731j:plain

ちなみに上のギミックは雷の種か雷纏い状態で出っ張ったとこに針を持っていくギミックなわけだが、こういった雷纏い状態って条件のギミックが多い
こんなときに活躍するのが北斗ねぇさん!
スキル貯めてる間は雷を纏うことができるねんなぁ
なんにしても雷、炎は必須な感じですわな

③任務に関して
さすが新マップなだけあって任務が多い、多い(笑)
任務クリアしたら評判任務が開放されるので早めにしたいんだけどなぁ

とりあえずやっといたほうがいい世界任務はオロバシとたたら物語と晶化骨髄集めるっていう任務かな
オロバシは単純に地下マップが開放されてからくりボスに簡単にいけるようになったり、降り注ぐ雷を止めれたり、秘境が開放されたり

ちなみに一番初めは仮面巫女を3人探す任務なんだが...
家の屋根におるなんてわかるかぁぁい!?

またわかりづらァいギミック
f:id:okarap:20210731180636j:plain
これは光ってる塔に攻撃したら玉が発射される
これを他の塔に当たるよう向きを変えたりしてやるって繋いでいくっていうギミック
あぁ、書いてるだけでわけがわからんくなる笑
コツとしては攻撃役に弓を使うといい
いちいちスタート地点に戻る必要が少なくなるから考えやすくなる

たたら物語はリアル1日経過しないと進まないって感じで続くからデイリー感覚でやらないと終わらない
当然雷の瞳にも関わってくるし、内容もファデュイが出てきてメインに絡みそうな感じ
あとデイリーイベントつったらほら貝を欲してる人がいるんだが、これも渡すのは1日1回、あとは神社のおみくじも1日1回
これはアチブに関わってるんだなぁ
こういうデイリーイベント増えたなぁって思う

晶化骨髄の任務は受けるとクリアするまでマルチプレイが出来なくなる
試してはないけど壺の世界にも行けなくる
しかも、晶化骨髄は1日に取れる量が限られてるのが厄介
できることならある程度数集めてから任務を受けるようにしたほうがいいね
たしか蛇神の首あたりの小さい子供だった気がする

④おまけ
f:id:okarap:20210731181541j:plain
こんなアチブあるなんてわかるかぁい!
たまたまゲットできたけども