ゲーム道はじめるよ!

いろんなのゲームプレイしていく感想ブログ

MENU

原神 機関棋譚を楽々クリアする方法

f:id:okarap:20210817145928j:plain

海灯祭から久々に復刻された機関棋譚イベント
って蓋を開けてみれば内容がガラって変わってやがる🤪

前回はポイント貯めて、機関のレベルを上げまくるのが楽だったけど
今回は個人レベルを上げる要素はあるけども、機関のレベル上げはその時のくじ引きで強化され、毎回リセットされる不思議のダンジョン的な感じのイベントだった

正直前回と同じようなもんだろって舐めていたらステージ3ぐらいで失敗の嵐😂
こんなん無理ゲー!なんて思ったけれども、休日にちょっとやりこんだら以外と簡単?
なんなら前回の最終ステージなんかよりは全然簡単って思えるようになりました

f:id:okarap:20210817150501j:plain

実際に詰んだ〜って思ってからなにをしたかというと、レベル上げをしました
ステージ2に籠もってレベル4、ステージ3に籠もってレベル8くらいまで上げました

初めは大変だったけど、レベルがあがることで現れるくじがより強力になっていき、最終的にはレベルすらも簡単に上がるようになってきました
特に狙いたいのが1500くじですね

f:id:okarap:20210817150809j:plain

機関のオススメは弓一種類
高レベル帯の弓くじはほんと強かった
4waveくらいからはもうくじ引く必要ないなってなるくらい強いし、一種類だからランダムくじのデメリットを受けにくいから引きやすい!

風も強いは強いのだけど、デカチャールあたりに無力だったのが地味に痛い
前回強かった火、雷も普通に強い
今回ステージによっては強化できない属性が指定されるので弓か火雷か火氷って感じをローテーションしてました

f:id:okarap:20210817150921j:plain

範囲もあって殲滅スピードが尋常じゃない
欠点はバリア持ちやダッシュしてくるヒルチャールですが、そこはスクロースやジン、万葉あたりで拘束、クレー、バーバラあたりですれば楽になりますな

f:id:okarap:20210817154617j:plain

回収機関はポイントの増加だけでなく、敵の動きを鈍化させらるとのことでこれも大事な機関
強化くじが来たら迷わず強化しよう
強化さえできればそれだけでクリアできるといって過言ではない

f:id:okarap:20210817154810j:plain

この機関は周りの火力アップさせてくれるやつ
こやつもめちゃめちゃ強く、くじでも強化できるやつ
サイコロの5⚄のような配置が強く、4点に攻撃機関を起き、真ん中に火力アップを置けばかなりつんよい

f:id:okarap:20210817155300j:plain

いや〜はじめはこんなんクリアでけへんやろって思ってたんやがね🤪
限定名刺のためにやってみたら案外簡単だったということがわかり申した!