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原神 心海ちゃんこそは愛される少女そのものだった

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さてさて珊瑚宮心海ちゃんが実装されましたがみんな引きましたか?
巷では弱いとかなんとか言われてるけど冷静になって、実際に使ってみて感じた感想を述べます!

結論から言うと水属性、長時間の設置スキルという時点で弱い評価はまずありえないと言えます
もちろん悪いデメリットはたくさんあるんですが、これまでの長時間設置スキルって意外と少なく、フィッシュル雷電アルベド鍾離くらいしかいません
つまりこれまで雷や岩みたいないわゆる元素反応弱者と言われる属性ばかりしかいないのです
火や氷を裏方から連続付与するのって案外大変なんです
元素付与サポーターとして強い属性技は結局どれだけ後々まで残ってくれるかが一つのパラメータになると思います
爆発で言えばシャンリンやガイアが強いと言われる要因でもあります

なんで弱い弱いって下げらるのかというと結局はパーティー枠が4人、螺旋枠は8人、またキャラの育成が大変で簡単に育てきることはできないということ、キャラのバランスが悪いということに尽きると思います
枠で争うとされるヒーラー系でみれば蘇生持ち即回復持ちのバーバラや氷共鳴が狙える七七、蘇生はないが熟知バフできるディオナ、火力バフが圧倒的なベネット、そもそも無傷な鍾離で充分なんですな

マイナス会心率うんぬんはこの際関係なく結局はキャラのシナジーバランスが悪いんです
ヒーラーと見せかけて内容をみるとアタッカー要素が多分に含まれてます
これは七七が弱いと言われる要因でもある部分です
悪く言えば器用貧乏感が強く、伸びが少ないのです
実際会心率とは別に与治癒バフやHPで火力を伸ばしていくわけですが、与治癒バフやHPをバフするのって相当難しい
かといって基礎攻撃力は低く攻撃バフもそこまで恩恵は薄い

爆発も七七とかと違って自分で殴らないと効果が発揮されない
これは雷電将軍の弱いと言われる部分でもあります
優秀なサポーターは裏方でこそ輝くわけです
せめてフィッシュルみたいな再設置があればなぁ
なんや時間延長って笑

スキルも優秀ではあるんですがCTは長いわ、再設置は不可だわ、範囲小さいわでデメリットも抱えています

固有天賦に関しては完全に舐めてる
スキル延長?爆発中水上歩く?泳ぎのスタミナ減少?
もっとなんかなかったのか?って感想

モチーフ武器も通常しかバフが乗らず心海専用、それも微量
火力では流浪に勝てない微妙性能

凸も火力バフがほとんどで制約も多い

共鳴も受治癒バフなので心海には作用しない

ん〜バランスが悪くてこりゃ弱いって言われるのも仕方ないですわ

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伝説任務では強いリーダーと言うよりもか弱い一面が見られます
心海は雷電と張り合ってるように見せてるだけで弱いんです!
まさに愛された少女って感じが伝わりました
心海は裏方で活躍するキャラなんすよ
爆発の自分で殴らないとって部分がそもそもキャラと合致してないんですわ


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さてさて、愚痴はこれくらいにして実際に使っていく上での話
心海って意外といろんな運用が隠されてますよ
使い捨て聖遺物が使える?ほんとに強く運用していきたいならそんな簡単にはいかないんですわ
基礎攻撃力が低いこともあって、サブオプにHP%がどれだけ載せれるかって話

①バランス型心海
鍾離使いすぎて飽きたよ〜みたいな、鍾離の代替として回復寄りはあると思います
とゆうか鍾離と心海の同時使用は勿体ないと思うくらいに回復量があります
鍾離デバフも龍殺や元素反応で帳消しにできるでしょう
利便性は負けるけど、バリアはバリアで持続ダメに弱かったりするからなぁ
聖遺物は愛され千岩水の組み合わせでHP時計、水杯、治癒orHP
サブオプにどれだけHP%があるかで決めていいでしょう
武器は龍殺しか祭礼が良いね
これだけ盛ればがなり脳死できるでしょう

②火力型心海
火力ばしばし出していきたいなら水4かな〜
武器はモチーフのやつか流浪ですかね
なければ製作武器でもいいでしょう
凸もできるだけやればより火力はでるでしょう
最低1凸かな?
会心100パー越えも浪漫はありますが、いまの聖遺物では普通にHP盛ったほうが強いようですよ

③サポーター型心海
サポーターに専念するなら千岩4がいいでしょう
武器は龍殺しでくらげを出すだけです
爆発がくらげ延長技になってしまうのが悲しいですがサポートに専念するなら致し方ないね
まさに軍師って感じやね

④熟知型心海
熟知特化して反応ダメージで戦う
試してはないけど、、、
微妙そうだなぁ
やるなら楽団学者あたりになるのかな
雷電の熟知型と合わして感電祭りにしたらおもしろそう笑

自分の選択は③と迷いましたが①のバランス回復型にしました
理由としては、鍾離の代替にしたいこと
スキルの範囲が狭く再設置もできないこと
千岩のバフが3秒しかなく、キビキビしながら操作しないとあまり効果がなさそうってことを考慮した結果です
後は聖遺物厳選にて千岩秘境の相方は蒼白と現状エウルアくらいにしか使ってない聖遺物に対して愛され秘境の相方は風であり風のほうが欲しかったってこともあります
蒼白が欲しいなら千岩でも苦痛にはならんのだけどねぇ

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心海と相性が良いだろうキャラは以下のとおり

①雷電将軍
心海の爆発が70と重たいこと、雷電スキルとの感電祭りで広範囲にダメージ与えていけることを考えるとまぁ雷電は入れたいよね

②甘雨
甘雨の爆発がやっぱり強い
クラゲと合わせれば広範囲凍結ができるわけですな
綾華も凍結として相性はいいけど、持続凍結だけみたら甘雨に軍配上がるかな
甘雨スキルがデコイ性能があるためクラゲの範囲に収めやすいですしシナジーは甘雨のが高いかな

③万葉
元素攻撃メインのキャラにとって元素バフはやはり相性いいよね
風デバフや熟知バフといいもん持ち過ぎや😂
まぁ持ってないんすけどね
持ってなくても強いってわかるよね
集敵で気軽にクラゲ範囲内に留められるのもポイント高い

④スクロース
万葉持ってない〜、反応使っていくよ〜って方ならスクロース
強みは風デバフ+熟知バフが裏方にものるので雷電心海の感電祭り等の反応ダメージにかなり貢献します
ただ爆発が重い〜
雷電のおかげで使いやすくはなりましたけど
万葉は裏方には熟知配れないはず?なので違いはありますねぇ

⑤宵宮
単純に火キャラとして宵宮が相性いいよね
つうか回復キャラと胡桃は相性悪いんよ
仕方ない
宵宮いないならクレー、シャンリン、ディルックもありかなとも思う
ただ攻撃スピードは宵宮が圧倒的であり、クラゲの水付与CTが優秀なため宵宮のが強く使えそうだ

凍結パテなら
甘雨、綾華、雷電、心海
反応パテなら
宵宮、スクロース、雷電、心海
あたりなんかな〜ってぐるぐる回ってる



パーティーの幅が普通に広がるので、無凸でもいいから引いておきたいキャラって感じです
クリアだけでいいって性能重視ならまぁスルーしてもいいと思うよ
実際世界売上は最下位の様相だしね
今後持続ダメ増えてバリア対策されるって話もあるけど、心海いないときついバランスってそもそも地獄な難易度だから
まぁクレーム殺到でバランス調整に舵をきることでしょう

ん〜
個人的にはめちゃくちゃ弱いって感じはないんだけどね〜
少なくとも心海好きで引いたけど周りが弱いって言われ続けてて悲しいってツイートよく見かけるけど決して弱くはないから安心して欲しいね
要は使いようだよ
凸しても火力が上がるだけ、反面無凸で充分とお財布に優しいとも言える
ただ、原神はアクションゲーム
数字だけであれこれあれこれするのはもうアクションゲームじゃないんですよ
個人的にはクラゲの範囲を広くするまたは再設置できるようにする
爆発したらパーティー回復くらいは欲しかったなぁ
まぁ個人的には鍾離と変われるキャラがようやく来たかって感じで比較的好意あり
フィールドではやはりバリアよりかは回復がありがたいわ
鉱物見つける度に結局鍾離に変えるんだけど🤣