ゲーム道はじめるよ!

いろんなのゲームプレイしていく感想ブログ

MENU

原神 甘雨ちゃんマジ便利屋さん

結構さぼってたけど久々に更新すっぞぉ〜
現時点であと約半日ちょいで終わっちゃうんだけどね
星5ピックアップに男3連で苦しんだ諸兄も数多いだろう😁

f:id:okarap:20210202011614j:plain

さてさて甘雨ちゃんの使用感でもまとめてみよう
まぁ界隈ではめちゃくちゃ強いと評判なので結構の人が引いてるだろうなぁとは思う

自分の状況は甘雨6凸にアモス4凸となってます😁反動で奮発しちまったぜ…

f:id:okarap:20210202012429j:plain

といっても甘雨自体は無凸でもぜんぜん強いんだけどね

通常攻撃は弓の溜め打ちが二段階の範囲技!
ゆうて二段階目は思ったより速い
けど、近距離戦などになるとどうしても遅い感は否めない🤔

そういうときは元素スキルで後退&デコイ効果でうまく距離とればいいのさ😆

元素爆発は長時間の超範囲かつ溜まりやすい60族で普通にやばいですねぇ
長時間の効果なので元素チャージ次第では永久に打てちゃったりします😱

元々氷元素撒きやすいキャラってガイアとかになってたんだけども、いままでの氷不足パーティには必須級ですね

凸効果は1凸がかなり強いと思うね
ダメージアップ+元素収集能力が格段に上がるから収集キャラも控えにいらなくなる感
一番うれしいのはセリシア、純粋精霊等の水嫌がらせがかなり楽になったことかな

4凸では爆発の範囲内限定だけど氷バフ
まぁ正直この効果は綾華とか近接がきてから本領だすかもしれないね

6凸はスキル発動後にチャージスキップ能力
初めはいらないかなぁとか思ってたけど、慣れて標準が早く合わせられるようになってくると一気に化けるね
囲まれたり、近距離戦に持ち込まれても瞬時に打ち返せるんだからもう便利って次元を超えてるかも?

弱点はやはり複数弓チャールのようなチャージができない状況、盾持ちヒルチャール、水以外のバリア持ちってところかな
凍結使えば弓や盾持ちはなんとかなるけど、バリアだけはどうしようもならんね😅

f:id:okarap:20210202013158j:plain

もちろん甘雨を強くするには武器、聖遺物、天賦を上げないとです🙄

武器はアタッカー用としてはアモスが強いね
いままでハズレ扱いされてたアモスが化けたねぇ
なにが強いかというと、そもそもアモスは距離さえとれば強い弓だったわけですが、甘雨の二段階チャージの範囲技まで距離効果が乗ってるんですね
しかも範囲技の部分には距離減衰がない
つまり、近い敵にも中効果くらいなら発揮するし、めちゃ遠い敵だってボコボコにできちゃうわけです
正直この減衰無しはナーフされる可能性がありますな
そんくらい強い
また甘雨は会心が積みやすいため天空弓のような会心を盛る必要がなく、その分攻撃乗せれるのはかなりでかいです

アモスは武器ガチャや恒常ガチャですり抜けてくる可能性もあるからいいですな
(ちなみに自分は3凸までは恒常で引いてたんですよね😅)

他は黒岩弓とか紀行弓あたりが無難な気はします
もうピックアップ終わったけど🙄

サポート武器は黒岩弓か紀行弓もしくは絶弦なんてのもあるかもしれないね😁

f:id:okarap:20210202014129j:plain

聖遺物についてはまだまだ検証要ではあるけど、氷4、氷剣闘士、楽団4、逆飛び4等がありますね😝

一番揃えやすく無難に強いのが氷4
氷付着と凍結でかなりの会心が上がります
更に氷共鳴やキャラ天賦によって会心が更に上がるから、サブで10〜20パーくらい盛れるなら充分です
欠点は凍結反応に縛られやすいこと、凍結しない敵に弱い、一発目がクソダメージ、サブによっては過剰会心になるてとこですかね

楽団4はチャージショット+融解狙いで輝くセット
凍結に縛られず、全ての敵に有効だけど
欠点は会心厳選がしずらいこと、スキルや爆発が弱くなるってとこかな🤔

個人的にめざしてみたいのは氷剣闘士
安定は欠けるだろうけど全技を生かすならこれかなと
ただやはり会心厳選がきついですね
会心冠つけるくらいなら氷4でいいですから

サブで40以上会心盛れないなら氷4にしたほうがいいかもね

ゆうてそんなに差はないから結局は手持ち次第って感じかな
あとサブアタッカーをタルタリヤかクレーどっちを採用するかにもよるね

融解を狙うか凍結を狙うかってことやね

f:id:okarap:20210202015641j:plain

キャラの相性はほとんどが相性いいっすね
火ならシャンリン、クレー
水ならモナ、タルタリヤ辺りかな?
あとは氷共鳴用に七七やディオナ辺りが無難かなと
ウェンティや鍾離で足止めもあり
ほんと幅が広がるキャラだなって思うよ

天賦に関しては悲報がひとつ
次回ピックアップの魈と週間天賦素材が被ってること
魈を使いたいなら使い過ぎには注意がいるよ

f:id:okarap:20210202020407j:plain

そんなこんなで甘雨使用感でした
近日1.3アップデート
ちょくちょくブログ再開していけたらいいな😁