ゲーム道はじめるよ!

いろんなのゲームプレイしていく感想ブログ

MENU

ルンファク5 〜第一部終わった感想〜

f:id:okarap:20210524124330j:plain

Ⓒ2021 Marvelous Inc.

ルーンファクトリー5、土日かけてプレイしてみたよ!
ルンファクシリーズは4から始めて、めっちゃやりまくってた記憶
そこから9年後
長かったよ〜😂
やったことない人はぜひスイッチで移植されてるからやってみてほしいね

さてさて
まずは取り返しのつかない要素に主人公の性別があるます!
今回は前作と同じで同棲婚がありません
恋愛対象が変わるので、いつも女キャラ使う人も我慢するしかないっすね
だだし、今作の女主人公は今作一かわいいって思っているので辛いとこもある😅
クリア後に見た目性別を変えれるらしいので、そこまで我慢すれしかないってわけ
まったくぅ!初めから変えさせてくれよぉ😅😅


まずハードで第一部の難易度やってみた結果
そこまでハードモード感はないかな
4はめちゃくちゃ難しかった感あったけど

f:id:okarap:20210524130358j:plain

とりあえず畑耕して金稼ぎしましょ
といっても、トマトは大事にしていけばすぐに貯まる貯まる
初めはRPがカツカツだけどある程度進めると余裕がでてきます
あとは鍛冶台や装飾台を入手し、スキルを上げていく
適当な武器防具を薬草強化で使い切ったら風呂屋へいこう
金が溜まってきたらパン屋に毎日通いレシピパンを食べる
こんくらいのルーチンやってればまぁ一部後半ストーリーまで苦しむことは少ないかも

ちなみにレベル上げは指名手配追跡と同時に
やればいいと思う
森の奥はやたら敵が強いが、経験値もでかいからね
フェアリーだけはなかなか見つからなかったので下に居場所記しておきます

f:id:okarap:20210524130333j:plain

武器に関してはシナリオで強い大剣や双剣や槍が手に入るのでいまはあまり作らなくて良さそう
必要なのはむしろ防具だね
というのも一部後半のステージ、敵は柔らかいけど被ダメージも半端ない
いつものルンファク感だね
自分の火力と敵の火力が指数関数的に伸びていくやつ
あまり育成してないときついかもね
特に魔法使いが強かった
クエイクみたいな魔法で体力の1/2が消えたからな、、、
氷のステージで回復魔法拾えたのがデカかったかも
ステージの宝探しはちゃんとしようってこったね

f:id:okarap:20210524130845j:plain

実は第一部ではまだ嫁候補が揃わない
けど、みんなカワイイからまだ決めきれてないんだよね
スカーレットとか気にしてなかったのに、今やかなり上位にきてる😅
普通にかわいかったぜよ
てかこんなん夫婦じゃん?笑🤪

f:id:okarap:20210524131149j:plain

最後に小技を紹介
今回キャラがめちゃ滑る?影響か水やり、種まきが連打で前へ前へ進むのでかなり便利
ただ注意としては、ハンマーも滑るので畑近くでは連打しないようにな
畑がボコボコになってしまう

弱いモンスターも仲間にしよう
特に序盤で出てくるモコモコやニワトリ、牛、蜂系は家畜として飼う価値が高い
防具に使うふわ毛や、料理で必要になる卵、牛乳、蜂蜜が毎日手に入る
また、牧草ある程度集めておけば水やりもしてくれたりするからファームドラゴンの畑をメインにしていくといいかもね

風呂屋はまじで働かない
12時以降はいないと思って朝のルーチンおわったら風呂にいくべし
序盤は無料だからどんどん入ろう

セーブはオートに頼らないように
どこでオートセーブしてるのかいまいちわかんない
1回フリーズしたけど、ボス前に戻されて以降、しっかり自分でセーブするようになりました😱

オプションでカメラ設定をしよう
特に酔いやすいのが畑カメラと自動回転
絶対オフにしといたほうがいい
あとミニマップ固定
カメラ速度、ターゲットは好みでね
速度のオススメは80〜90かな
速すぎてもしんどいのでね

ではでは
良いルンファクライフを!
どうせなら六股狙おっかな〜